規則正しい?我が家の猫の一日

我が家では雑種のオス猫を1匹飼っているのですが、年齢は1才足らずの元気盛りです。
仔猫の時に家の前で拾ってからずっと私と一緒に日々の生活を送っています。
1匹で飼っているせいかとても甘えん坊で私の後をついて回るのがとても大好きな猫なのです。

この我が家の猫の一日はというと、朝はまず起きると布団で眠っている私の顔をペチペチと叩き、
耳元でニャーニャーと鳴いて起こす事から始まります。

私がなかなか起きないと起きるまでこの行動を何回も繰り返します。
これがなかなかしつこくて仕方なく起きると猫は満足して自分のトイレを済ませます。
トイレも終わった後に私が掃除しないといつまでも砂をかき続けるので急いで掃除しなければなりません。

 

トイレを済ませ、ご飯を食べると後は猫の自由時間です。
お昼くらいまで家のあちこちを歩き回り、窓の外を眺めてはまた違う部屋へ移動するといった行動の繰り返しです。
そうして全部の見回りが済むとお昼寝タイムです。
たっぷり夕方まで寝たあとはまたトイレに行き、ご飯を食べます。
そこからはまた見回りタイムが始まりますが、私が夕食の準備をしているとそばで見張り番です。
ご飯を食べている間も横でじーっと眺めています。夕食が終わって私が部屋に戻るとお遊びタイムです。

 

夜になるととても元気なのでこの時間はカーテン登りや部屋中をうろうろ走り回ったりと大忙しです。
私が布団に入るまではほぼ寝ることもせず、遊んでいるか窓の外を見てよその猫が通ったりしているのをチェックしています。
そして私が電気を消し布団に入ると猫も同じように就寝の時間です。
これが我が家の猫の1日の過ごし方なのですが、大体毎日同じ行動なのです。
とても規則正しいのですが、最近思うのはこの猫の生活に合わせて私も過ごしているんだなと思います。
ということは私も猫のおかげで規則正しい生活を送っているんですね。
規則正しい生活を送るのは嬉しいのですが、朝顔をペチペチ叩いて起こされるのだけは勘弁してほしいのですね・・・。